ワクワク、ゾワゾワする感覚

「できるかできないかではなく、やるかやらないかで世界を変える」

この言葉は、サムライインキュベートの経営理念だ。

そしてその理念は次の様に続く。

<ビジョン>
全人類がそれぞれの幸福で満たされる世界に

<ミッション>
我々は、全人類の幸福を最速で実現させる開拓者として、本気でイノベーションを
起こしたい人、組織、国と伴走する

「The First Movers」Hands “in” Batch Program

約3ヶ月のプログラムが始まった。

冒頭、このプログラムの主催者であるサムライインキュベートを創業者の榊原さんの話を聞いて、僕は感動した。
榊原さんもご自身でサムライを起業した時の実体験を踏まえ、起業家になる為の心構えについて話をしてくださった。

その① 未来に対する責任感を持つ。

私が創るサービスで未来が変わる。
そのサービスを待っている人がいる。その責任を背負う事。やり遂げる努力をする事。

その② 世の中を変えるという事は、「不安」と「批判」との戦いである。

潰されそうな位の不安と周囲からの批判を乗り越えた時に、
「他の人より100万倍のやりがい」という果実を得られる。

今まで会社員時代も、新規事業で成果が出たり、
クライアントから感謝された経験はもちろんある。
その時感じたやりがいの100万倍なんて、
きっとカラダが痺れる位のやりがいなのだろう。味わいたい。

そして榊原さんの話はこう繋がる。

起業家の傾向として、ストレス耐性が強い人が多い。
そして、その子孫も強い子供が育つ。
そして更に、これは人類にとって最も大切な事。

確かに、私達は自分達が生きるだけではなく、子孫を繁栄させて行かなければならないのだ。
しかも強い種を残して行かねば。
これが、未来に対する責任を持つという言葉に繋がるのだ。

そして改めてこの言葉にふれる。

「できるできないではなく、やるかやらないかで世界を変える」

鳥肌が立った。

奮い立つ言葉だ。

一人では出来ないけど、仲間がいて、サムライインキュベートの様な
インキュベーターが伴走してくだされば、鬼に金棒だ。

やりきろう。

諦めなければ必ず達成する。

まずは2月7日のピッチまで、走り続けようと思う。

共同経営パートナーの長野さんからの話も僕の心を動かした。

スライドは「成功者の特徴」というテーマで話まとめられていた。

1.Think big 大きな事業をやろう。不安に値する大きさを持とう。
2.Customer Obsession 顧客の視点に立つ
仕組みやマネタイズ等のモデルは後回し。まずは顧客の課題を探す事。
3.前提を疑う力
ウーバーがタクシー業界の常識をひっくる返した様に。
4.構造化、逆算能力
5.検討より「検証」思考
答えは顧客しか持っていない。VCが持っている訳でもないのだ。

またこんな話もしていただいた。

産業革命も情報革命も本質的な価値は「スピード」だった。
産業革命は、モノや人を早く移動させる。例えば蒸気機関車や自動車といったものが発明され量産された。
情報革命の時代も、やはりスピードが求められる。離れていても情報を受け取れる。
これはインターネットが普及して可能になった。
なぜ、人はスピードを重視するのか。それは、人はいつか死ぬから。
とにかく、早く、安く、簡単に使えるサービスが求められている。

凄く本質をとらえた言葉であり、僕の心にストンと落ちた。

これらの話をベースに、いよいよ10日からサムライが蓄積したノウハウが凝縮されたフレームワークを学ぶ。

ワクワクが止まらない。

スポンサーリンク

プロフィール

小林 靖
整骨院・治療院業界で17年。IT活用で業界活性化と価値向上を目指す活動中。始動 Next Innovator 2018(第4期)、中小機構BusiNest「アクセラレーターコース」受講。妻と2児の4人家族。趣味は自転車。