2018年の柔道整復・鍼灸・マッサージ市場は前年比1.8%減の9,440億円と推計

株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越 孝)は、国内の柔道整復・鍼灸・マッサージ市場を調査し、市場規模・動向、参入企業の動向、将来展望を明らかにした。・・・国内の柔道整復・鍼灸・マッサージ市場は、柔道整復市場における保険治療(療養費)の減少により、2015年以降縮小傾向にあり、2018年の柔道整復・鍼灸・マッサージ市場(事業者売上高ベース)は前年比98.2%の9,440億円と推計・・・

矢野経済研究所プレスリリース

矢野経済研究所が直接取材やアンケート等を実施しまとめたレポートがリリースされました。

客観的に業界を俯瞰して観る事ができる貴重な資料だと思います。

世の中の変化が速い時代において、時代に合わせて変化する事が求められるだけでなく、少し先の未来を見据えて新しい市場(=価値)を創り上げていきたいと私は考えています。

昨年、業界の事を私なりにまとめた記事を書きましたので、宜しければ参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

プロフィール

小林 靖
小林 靖
整骨院・治療院業界で17年。IT活用で業界活性化と価値向上を目指す活動中。始動 Next Innovator 2018(第4期)、中小機構BusiNest「アクセラレーターコース」受講。妻と2児の4人家族。趣味は自転車。